4コマブログ ~わたしのだんなさま~リバイバル! だんなさまとの過去から現在までの出来事を振り返る備忘録4コマです。あの時代にタイムリープ!!4コマブログ ~わたしのだんなさま~リバイバル!

4コマ

DirectXの読み方

投稿日:

DirectXの読み方

DirectXの読み方

 

旦那とパソコンの話をしてました。
その時、「DirectX」というプラグイン(?)の話になったんです。

ディレクトエックスをダウンロードする時に・・・

ちょっとちょっとちょっと待った旦那さん!

普通「ダイレクトエックス」でしょ(´・ω・`)

ぇ~、普通に考えてディレクトエックスじゃろ(´・ω・`)

両者一歩も譲らず、決戦は検索にて行うことに。

まずはディレクトエックス

Googleにて"ディレクトX"で検索・・・
※グーグルで検索する時に" "で文字を囲うと、英数字が混ざっていても勝手に区切らずに検索してくれますb

31件    2019年現在(739件)

ε- (´ー`*) フッ 勝負は決まったようなもんよね

ダイレクトXで検索・・・

13700件  2019年現在(19200件)

勝利っヽ(´▽`)/

でもwikiを見てみると、どうもダイレクトエックスでもディレクトエックスでもOKなようで・・・ディレクティクスなんて読み方初めて聞いたわ・・・
※wikiとは、誰でも編集することが可能なネット辞書です。
wiki内のDirectXに関する記述はコチラ

ほらみんちゃい、wikiでもダイレクトエックスの読み方のほうが先に書いてあるじゃん(´ー`)y━~~ などと、些細なことで旦那をいじめていたら・・・

旦那、wikiの編集ボタンクリックΣ(・ω・ノ)ノ!

そのまま読み方の中の「ダイレクトエックス」を消去っΣ(´□`;)

プレビューにて確認し、ダイレクトエックスがないことに満足した旦那は・・・

流石にそこまでの度胸はなかったのか、編集確定はせずにそのまま画面を閉じましたとさ。
※編集を確定しなければ、プレビュー画面でいくら編集しようが反映されません。

わかりにくいネタですみません(;´ω`)
おまけに説明下手ですみません_| ̄|○

-4コマ

Copyright© 4コマブログ ~わたしのだんなさま~リバイバル! , 2024 All Rights Reserved.