4コマブログ ~わたしのだんなさま~リバイバル! だんなさまとの過去から現在までの出来事を振り返る備忘録4コマです。あの時代にタイムリープ!!4コマブログ ~わたしのだんなさま~リバイバル!

4コマ

豆まき

投稿日:

4コマ 豆まき

4コマ 豆まき

これは、節分の時のお話

皆さん豆まきどうしています?

最近じゃどこだかの地方の「恵方に向かって無言で巻き寿司をまるごと1本食べる」という習慣が全国に広まってるみたいですね。
私は全くやるつもりなかったのですが、おかあさんが私と旦那の分まで作ってたので、いただくことにしました。
それを食べながら、今日は節分だね~と、旦那と話していたわけです。

豆まきする?

おあつらえむきに、これまたおかあさんとおとうさんが近くの神社でもらってきた豆の小さい袋が2つほどあったわけです。

してもいいけど、片付けがめんどくさいのよね(´・ω・`)

 

私の実家は毎年盛大な豆まきをしてました。
豆まきってどこの家庭でもそんなもんだと思ってたんですが、もうおとうさんおかあさんも寝ようとしている時間です。
さすがに派手にはやらんだろ(´・ω・`)y-~~
ということでOK出しました。

旦那がちょいちょいと私を手招き。

なに?私も参加するの?

 

みよき鬼ね。

 

∑('◇'*)エェッ!?
ぶつけたら怒るよ・・・?

 

・・・

 

なんで投げてこないんだろ(´・ω・`)

 

じっと私の顔をみつめる旦那。
めっさ投げる構えです。

 

その視線の先には、私の口があります。

 

もしかして・・・(;´д`)

 

すっと口を開く私。
待ってましたとばかりに旦那。

 

鬼は~外。
みゃふは~内(*´∇`*)

 

みゃふはいらんから福がきてくれ(;´д`)

 

 

鬼は~外。
にゃふは~内。
鬼は~外。
はふは~内(*´∇`*)

 

ここで口の中からいい加減豆がこぼれそうなので、一時中断して飲み込みタイム。

 

今何個食べた?

 

6つです。

っていうかあなた、蒔いた豆も食べた数としてカウントするんですかぃ(;´д`)
いや、確かに私が食べてますけどね・・・
何か違うと感じるのは私だけではないはず・・・。

・・・

私が6つと言ったのを聞いて、真剣に数をかぞえる旦那。

あなたまさか、嫁の年を知らんとか言うんじゃないだろうね(´・ω・`)y-~~

 

知っとるよ。23じゃろ?

 

今年で24・・・(当時)

 

年とったの(´・ω・`)・・・・

 

じゃかぁしぃ!!!(゚Д゚)

そういう旦那は今年で33だろが(´・ω・`)(当時)

 

なんて会話をしながら、としの数だけ豆を食べようとしたら・・・

私が30個以上食べてしまって、旦那が20個くらいしか食べれませんでした≧(´▽`)≦アハハハ

豆おいしいんだもん(*´ω`*)

-4コマ

Copyright© 4コマブログ ~わたしのだんなさま~リバイバル! , 2024 All Rights Reserved.