4コマブログ ~わたしのだんなさま~リバイバル! だんなさまとの過去から現在までの出来事を振り返る備忘録4コマです。あの時代にタイムリープ!!4コマブログ ~わたしのだんなさま~リバイバル!

4コマ

くりぬけ!

投稿日:2018年6月4日 更新日:

4コマ くりぬけ!
4コマ くりぬけ!

前回の4コマで、旦那に指摘されました。

「くりぬけんだった」じゃなくて、「くりぬけんかった」だよ。
みよきんとこの方言と一緒にせんでほしいのぉ(´・ω・`)

え~、ちょっとそれには反論あり(´・ω・`)

「くりぬけんだった」は確かに方言っぽいけど、「くりぬけんかった」も方言だって。

違うんよ、「くりぬけんかった」は正しくない日本語なだけなんよ。(意味不明)

要するに「くりぬけんかった」という言葉が、方言なのか標準の話し言葉という論争です。
2人で言い合っててもきりがないのでレッツ検索!

*****検索結果2005当時(2018)*****

できんかった・・・約12,800件(約77,900,000件)
できんだった・・・約250件(約15,100,000件)

(グーグル調べ)

検索結果もかなり変わりましたね

*******************

勝ち誇ったような旦那の顔。

おいらの勝ちじゃの(*´∇`*)

まて、まだそれが有名な方言の可能性もある!
まぁそれを立証する手立てがないわけでして・・・

めっちゃ悔しいんですけど(/_<。)

嬉しそうに笑う旦那をぺしぺし叩いて怒りを静めてました(´・ω・`)

何故「くりぬけんかった」や「くりぬけんだった」で検索しなかったかといいますと・・・
「くりぬけんかった」で検索したら見事0件だったためです(;´▽`A``

※2018年現在で検索してもクリティカルには、ヒットなしでした。

どうやら「くりぬけん」という言葉がまず検索にかからないみたいです。(複合の言葉として認識されてるのかな)

実際のところ、「くりぬけんかった」も方言なんでしょうかね

個人的には「一応全国的に意味が通じるであろう方言」なのでは?と思ってます。
そういえばこの4コマも方言だらけなんですよね(;´▽`A``
しゃべってる本人は「話し言葉」だと思ってて自覚ない方言が多々あります。

-4コマ

Copyright© 4コマブログ ~わたしのだんなさま~リバイバル! , 2024 All Rights Reserved.